こんにちは。

岩橋です。

今日、養蜂場に行くと、、、

 

ネズミとりシートに捕まっているオオスズメバチがいっぱいいました。

数日でこれだけの量が取れました。

 

ということはあと1ヶ月くらいで、どれだけ来るのか???

 

そういえば、一匹捕まると、

 

オオスズメバチは、匂いを出して仲間を呼んできます。

 

仲間を呼んでくると、こうやって寄ってきます。

 

あとは、偵察隊がいて、いい餌場を見つけると、その群れが大群でやってきます。

 

だから対策をしていないと、ミツバチたちは、一気にやられてしまいます。

 

1匹 対 ミツバチ大勢だったら勝てますが、

 

それが、5匹くらいが一斉にくると太刀打ちできません。

 

それくらいオオスズメバチは強いんですね。

上部へスクロール