こんにちは。

岩橋です。

昨日バスケットで話をしたのですが、

うちのチームでは、

メンバーを決めたり、作戦を決めたり、

いろんなことを決めるのは子供達に決めてもらうことが多いです。

 

だから、上から押さえつけることってあんまりありません。

 

そうなると、

 

時間に遅れてきたり、練習の合間の切り替えが遅くなったりします。

 

平日は週2回の練習で、土日のどちらかは休みなので、活動は週3回です。

 

だからほぼほぼ自主練がメインになっています。

 

その自主練や、時間を守ったり、切り替えを早くするのは、なんのためなのか???っていう話を子供達にしました。

 

それって結局、チームのためなんですね。

 

遅くきたら、準備は終わっているし、

 

切り替えが遅い子は、チームの練習時間が減ってしまう。

 

自主練ができてない子は、周りとのレベルに追いつけなくなり、

 

チームのレベルが上がらない。

 

ドリームメーカーズでは、

 

チームのためにする。ということも大切だと思っています。

 

それが自主性も養われますし、

 

きっとリーダーシップも発揮してくれると思っています。

 

周りのことを考えられない、

 

チームのために行動できない。というのでは、仲間はついていきません。

 

だからこそ、チームのために自分が頑張る。ということが大切だ。といことです。

 

3年生が抜けると、全部で7名になります。

 

ということは、怪我や病気にもかかることができなくなってきます!

 

ケア不足で怪我をしてしまったら、チームに迷惑がかかってしまう。

 

生活習慣が乱れると、風邪を引いて、試合に出れない。。。っていうことも考えられます。

 

そうしないためには、どうしたらいいのか?っということを子供達に話をして、意見を聞いています。

 

それもチームのためにケアや生活習慣を整える。

 

なんか大人の人に言ってる内容を中学生に言ってるな〜っていつも思います。

 

上部へスクロール