今年最後のはちみつ

こんにちは。

岩橋です。

先日、今年最後のはちみつを取りました。

最後のはちみつは『栗』のはちみつです。

栗だけではなく、いろんな花が混ざっていますが、とても濃厚で美味しいはちみつとなっています。

そして、今年は去年に比べて、はちみつの取れる量がかなり少なかったです。

今年は雨や寒かったり暑かったり、なかなかミツバチにとっても苦しい1年になりました。

これからはみつばちたちの維持が仕事になります。

ダニにやられてしまうので、それのケアをしっかりとして、来年に繋げたいと思います!

あと大スズメバチの襲撃があるので、それからも守る必要があります。

秋が大切なので、頑張りたいと思います!

上部へスクロール