こんにちは。

岩橋です。

先日、中学生の大会がありました。

僕たちは、地域クラブとしての参加でした。

部活の形がどんどん変わってきています。

R8までにはかなり変わっていくんだと思います。

そして、大会の結果は4位でした。

なので阪神大会には出場できませんでした。

3年生は3名でした。

自分たちで考えるチームとして進んできました。

メンバーや作戦、課題などは自分たちで考えました。

練習時間は週2回 90分から120分です。

その中でどのように勝負していくのか?

それがかなりポイントになっていきます。

練習を増やしたり時間を増やして勝つのは、それほど難しくないかもしれません。

時間が短い中でどうするのかが、大切です。

これは日本社会のテーマかもしれません。

残業をなくし、短い時間で生産性を上げる。

これも一緒ですね。

今回の負けは、僕の中では、

『自主練』です。

週2回しかないので、そのほかの日をどのように過ごすのかがポイントになりました。

その自主練の質の問題がありました。

自主練はノートに書いているのですが、ずっとわかっていました。

子どもたちにいうこともありますが、ほとんど言いません。

それは子どもたちが、足りないと思ってやるものだと思うからです。


やらせるのは宿題なので、自主練ではありません。

でも次の課題としては、週2回の練習をテストだと思って望むことだと考えています。

シュートの確率や、ランメニューで時間が間に合っているのか?

そういう工夫が足りなかったな〜と自分自身の反省ですね。



上部へスクロール