農業という『力』を身につける

こんにちは。

岩橋です。

農業を始めて、3年目。

初めは全く農作物ができず、2年目は全滅しました。

でも去年から少しずつ野菜ができるようになり、夏野菜もできるようになりました。

土も柔らかくなり、生えてくる草も変わってきました。

正直、お金が儲かるわけでもなく、山ほど野菜が取れるわけでもなく、でもなぜ農業をやっているのか?

それは、なぜかやった方がいいような気がするからです。

これからの時代、農業がキーポイントのような気がしてならないんですね。

無農薬、無肥料で野菜を作ることが、日本にとっても世界にとっても必要なことになってくると思います。

だからこそ、今は野菜を作る力を身につけて、それをやってみたいという人がいたら、その技術を教えれるようになりたいと考えています。

自然農や、養蜂も世界のために必要だと思います。

上部へスクロール