『バスケット』幸せになるために・・・

Dream MakeR’sメンバー

こんにちは!

岩橋です。

今日はバスケットのことを書こうと思います。

僕たちのチームは自分たちで考えるチームになっています。

作戦やメンバーなどは子供達が決めて、課題なども決めていきます。

平日の練習は2回のみ。

他は自主練で補う。

でも自主練のメニューは自分たちで考える。

だからやる人は伸びるし、やらない人は伸びない。

それも経験だと思っています。

本当は、全員が自主練もしっかりできて、というのが理想ですが、なかなかそこまではいきません。

なので、勝つ!というものまだまだです。

 

でもその経験が子どもたちにとってはいいんだと思っています。

 

上手く行く経験

 

失敗する経験

 

壁にぶち当たる経験

 

壁を乗り越える経験

 

それを自分たちでやっていくことが、その子の将来の幸せにつながると思います。

 

その時にどう考えるのか?

 

どう行動するのか?

 

それがポイントになっていきます。

 

大人になってから、自分たちで考えることができる大人になればいい。そう思っています。

 

でも、その子達が大人になるのはまだちょっと先の話になりますが。

監督の言う通りに練習して勝った経験と

 

自分たちで課題を考えて、やっと勝った。と言うのは天と地との差があると思います。

 

 

 

 

上部へスクロール