『養蜂』ようやく蜜が溜まってきました

『養蜂』ようやくハチミツが溜まってきました

ハチミツ収穫

こんにちは!

岩橋です。

今年の養蜂はなかなか前途多難でした・・・

雨が多かったり、寒かったり暑かったり・・・

ダニにやられそうになったり・・・

近くの養蜂家の先輩に話を伺うと、こんなに酷いのは初めて。

と言われていました。

僕も去年はこの時点で50キロほど取れたのですが、

今年は3キロくらいです。

今週に入ってやっと蜜がたまるようになってきました。

まぁ自然相手なので、仕方ないところがあります。

だから今年はミツバチが生きていたら100点だと思っています。

そんなん言いながらはちみつを取りたいと思っていますが。

悪いことがあれば、いいこともあります。

 

これは去年の様子になります。

上部へスクロール